のんたの日記

仕事やプライベートで買ったものとか、趣味とか.....

FILCOのテンキーを買った!

久しぶりの投稿です。

忙しいのもやっと片付きました。まあ今年は無駄になったようなんですが・・・・。

 

他にもGOPROやグラボも書きたかったんですが、時間も空いてしまってモチベーションが無いので気が向いたら書きたいと思います。

 

で、最近買ったものでも書いてみようかと。

キーボードで有名なFILCOのテンキーです。

全面印字タイプでホームページのみの販売です。ちなみにキースイッチは静音ピンク軸というMX SILENTです。

f:id:nonta_i:20180531210856j:image

 

以前からFILCO Majestouch NINJAのテンキーレス キーボードを使っているので大変マッチしていい感じです。角度も付けられるようになって使い易くなりました。

実は、旧型のテンキーも持っています。かれこれ4年使っていますが大変いい押し味で素晴らしいです。ちなみに旧型は茶軸です。

 

こう見ると結構コンパクトになってスタイリッシュになりました。

f:id:nonta_i:20180531210901j:image

 上部の=とBSの配置が替わっているので少しなれるまで間違いそうです。ちょっとFILCOのテンキーには不満が一点ありました。それはNUMLOCKが起動時には必ずOFFになります。BIOSを設定してもです。

 

で対応策はPS/2の変換器をかまして使うと起動時にNUM

LOCKがONになります。これだとUSBのみの接続しか出来ない場合は諦めるしかありませんでした。

 

今回の新型は、なんとその不満点が解消されていてUSB接続でも起動時にNUM LOCKがONになります。これは個人的にかなりGOODでした。

 

テンキーの個人的な感想は、茶軸よりは静かです。パンタグラフのキーボード打ってるくらいの打音です。ただ、打ち感はスイッチ感のある茶軸の方がいいかなぁと思います。これは、ノートパソコンようにして、自宅用に茶軸も買っちゃうかなぁ・・・って、在庫切れで販売終了かな(汗) 

[http://www.diatec.co.jp/shop/list.php?s=110:1006:10216&s=150:1025:0&s[]=150:1026:0#srchctg:title]

 

普通のは買えます

 

 

 

FILCO Majestouch TenKeyPad USBテンキーパッド独CherryMX茶軸スイッチ ブラック FKB22MB

FILCO Majestouch TenKeyPad USBテンキーパッド独CherryMX茶軸スイッチ ブラック FKB22MB