のんたの日記

仕事やプライベートで買ったものとか、趣味とか.....

RAVPower 20100mAh Type-C USBハブ モバイルバッテリーを買った話

プライベートで愛用しているノートPCは

 

nonta-i.hatenadiary.jp

 

4kの液晶なので、バッテリーの持続時間はメーカー公表値では9時間ですが、ガンガン使ってるとそれより短い。

ぶっちゃけ5時間位。

普通に使ってても、結構ギリギリになることがあって、やはりこのままバッテリーがヘタっていくことを考えると不安がありますよね。

 

都会だと電源があっちこっちで取れるのですが、田舎では結構難しい。

で最近モバイルバッテリーで、対応出来たらなと思いました。

f:id:nonta_i:20171116010656j:image

 f:id:nonta_i:20171116010703j:image

f:id:nonta_i:20171116010755j:image

 

 

 

 

 

アマゾンのタイムセール予定のこれをみつけて、対応モデルに記載がなかったのでどうしようか考えていました。

あったのは、

  • Macbook Pro 2016 13in(touch bar無):約0.8回
  • Macbook Pro 2016 13in(touch bar有):約0.9回
  • Macbook Pro 2016 15in(touch bar有):約0.6回
  • Macbook 2016 12in:約1.1回
  • HUAWEI MateBook:約2.7回
  • HP Elite x2 1012:約1.1回
  • Switch:約2.8回

 

一応ググってみると、海外のブロガーが充電を確認している記事を見つけたので購入しました。

実はこれ注文の際に、このアダプターを注文すれば無料でもらえました。

f:id:nonta_i:20171116010832j:image

 

f:id:nonta_i:20171116010822j:image

 f:id:nonta_i:20171116011858j:image

 

 

 

ついでに、これを買うと合計金額が20%オフになるという素晴らしコンボ値引き。

 f:id:nonta_i:20171116010924j:image

 

 

通常合計10,248円がタイムセールとキャンペーンを活用で 4,654円引きの5,594円で購入できました。

 

今まで持ち歩いていた、他社のバッテリーからこちらに変更。

もちろん1.5倍くらいの大きさと重量になりました。

バッテリーはUSB-Cと、マイクロUSBでもバッテリーに充電できるので汎用性があり、USB-Cのアダプタがない場合でもUSBポートとマイクロUSBケーブルがあれば問題ありません。

 

で肝心なバッテリーの件ですが、無事に確認できました。

 f:id:nonta_i:20171116012249j:image

  

ついでにアダプターも

f:id:nonta_i:20171116011022j:image

 

PCに充電するバッテリーを買う際には、PD対応製品かどうか注意して選んで下さい。

 

約1回HP SPECTRE X360のバッテリーを満充電にしてくれます。もちろん使用しながら給電もしてくれるます。

 

 

いくつか残念なことがありました。

私の環境なので、当てはまる人は少ないかもしれません。

ノートパソコンの仕様なのでしょうがないですがノートパソコン自体に、別の機器に充電する機能があります。

モバイルバッテリーが空になったら、いつの間にかノートパソコンからモバイルバッテリーに給電されていました。

モバイルバッテリーの残量が少なくなっている場合は、注意が必要です。

 

あと、サテチのハブに挿して充電しようとしたのですが、ハブに電力を少し取られてるのせいか充電ができませんでした。RAV POWERの電源アダプターでも同様です。

ANKERのものなら、サテチのハブに挿しても充電できました。

 

元々HP SPECTRE x360 の純正ACアダプターは65Wなので、電力が少ない場合はpc側で拒否しているのかもしれませんね。

ACアダプターは、ちょっと不安の残る結果になりました。

この辺はANKERの方が安定しているようでした。

 電圧を測れるガジェットでも買ったら、再レポートしてみたいと思います。