のんたの日記

仕事やプライベートで買ったものとか、趣味とか.....

Satechi 充電用パススルー Type C 4k HDMI出力 カードリーダー USB3.0ポートx3 マルチハブ を買った話

最近の薄型ラップトップは、USB-Cのポートがつくかわりに、HDMID-SUB端子USB3.0ポートや、メモリーカードスロットが無くなったりして、軽さと引き換えに色々と必要な物がなくなってしまう傾向にあります。

 

自分のHP SPECTRE X360も1つだけUSB3.0ポートがあるだけで、後はUSB-Cポートが2つという仕様。

 MAC専用にデザインされたようですが、使えるので注文してみました。 

実際購入したのは5月です(さっさと書けばいいのに放置してました)

 

 f:id:nonta_i:20171116012832j:image

 

f:id:nonta_i:20171116012846j:image 

f:id:nonta_i:20171116012918j:image

 

 

これ1つで、ほぼ全部カバーしてくれます。

3つの USB 3.0ポート, SD / Micro SDカードスロット, LANポート, 充電ポート, 4K (30Hz)HDMIビデオ出力搭載

 

f:id:nonta_i:20171116011811j:image

 

配線が硬いので私の使い方だと、デスクが狭いので若干取り回しが面倒になることがあります。

 

あと、こちらのポートに電源を挿してPCの電源を切ってもポートに電力供給がされているので直接電源を抜かないと、ハブには電力供給され続けてしまいます。

電源切ったつもりで外出していて、帰って来てノートPCクーラーが動いてたのと、LEDランプが光っていてびっくりしたことがありました(;´∀`)

もちろんパソコンから、このハブを外しても電源を挿してるとずっと電力供給されますので気をつけて下さい。

 

4kモニター持ってないので、それだけ確認できないですがそれ以外は不具合もなく正常に使えています。

 

 

そして、つい先日改良版が発売されました。

 こっちは買っていないのですが、SDカードスロット部分が改良されているみたいなのでこっちを買ったほうがいいかもしれませんね。

 

私の持っているのは、マイクロSDカードは、爪先でかなりきつめに押し込まないといけないのでやや不便であることは否めなかったですからね。次に買うときはこれにしたいと思います。