のんたの日記

仕事やプライベートで買ったものとか、趣味とか.....

Mac Book Pro early2011 のメモリを交換

買い物して、ブログの下書きしてるんですが動画編集とか面倒になって途中で止まっている悪循環(*_*;

で、今回は簡単なやつを。

 

相方の使用してるMac Book Pro  early 2011を、一昨年辺りからいじっています。

自分はwindows派なので、MacのPCは持っていません。

 

HDD仕様だったので、稀にネットサーフィンする時に使わしてもらってたのですがあまりにも遅くて、イライラするので去年HDDからSSDに変更しました。

そちらの、記事は写真も撮ってないので割合します。

 

今回は、メモリが4GBしかなかったので交換しました。1つのアプリを立ち上げただけで、メモリの消費が3.6GBとかになっており、officeのソフトを使用してると止まったりするとかで、セカンドモニターでアマゾンプライムの動画などを再生させながら作業するとかだとかなりきついことに。

 

メーカー公表で、最大8GBのメモリが積めると書いてますが、ネットで検索すれば非推奨ながら16GBいけるので迷わずそちらを選びました。

MacBook Pro (15-inch, Early 2011) - 技術仕様

 

相方のMac Book Pro 2011はメモリ

 2GB × 2   合計4GB

f:id:nonta_i:20170826171014j:image

 

装着して写真撮ってるので、見切れていますが今回買ったのはこれ

 

 

f:id:nonta_i:20170826171023j:image

 

f:id:nonta_i:20170826171032j:image

 

サクッと交換して、認識されました

 

f:id:nonta_i:20170826171045j:image

 

所有者曰くofficeで止まらなくなったので、快適なようです。私のPCじゃないので、それほど詳しくわかりませんが、今後できることならwindows OSも入れたいとか願望まで言っていました。 その前にSSDの容量をなんとかしないといけませんがね。

 

現行のMBPは、弄れなくなってしまったそうなのでこれを大事に使って行くみたいです。ハンダ付けされてても、パーツさえ手に入れば私の工具で弄れるとは思うんですが、人のだとやり難いですよね(苦笑い)