のんたの日記

仕事やプライベートで買ったものとか、趣味とか.....

命を懸けた聖戦 VS スズメバチ

暑いですね。ブログ書くネタもあったんですが病気で書く気力もなくななり、そのまま夏バテにw

 

20年弱の持病の皮膚病があんまり症状でないからって、5年位お世話になっている医者(薬もらうだけに利用)に飲むのやめてみて下さいと命令が!

薬を出してくれないし、面倒だなと思いながら命令に従ったら、10年ぶり位に重症となってダウン。3週間苦しい日々を送りました。3月から毎日運動して、体力もついてきてたのにまたやり直しになったよ。こっちは雇われじゃないんだから、生活かかってるんだから余計な事させないでくれよ!

 

まあ、愚痴はおいておいて書く気になったのは今月の台風で閉めてた雨戸を開けている時に、2階の雨戸を開けた時、珍しいところ蜂が飛んでるなぁと。てか、コッチ確認して旋回しやがったぞ!

 

命を懸けた聖戦 VS スズメバチ

 

窓から乗り出して目で追いかけてみると屋根の軒下で、窓の軒下の重なり合った場所に蜂の巣、いやもうこれは要塞に近いぞ。普段雨戸を引っ張り出す時のポジションから顔を乗り出さないと見えないポイントだったので、見逃していました。前の道から見えるには見えるのですが、普段絶対通らない歩道からじゃないと確認できない。

f:id:nonta_i:20170810120720j:plain

蜂の要塞はマスクメロン程の大きさになっており、一ヶ月は経ってる模様。さて、困ったということで速攻で殺虫剤を買いにいってきました。(一応動画撮ってるんですが、なにせ危険なため、数秒とか全然肝心なところが撮れてなかったりとかでしたので、今回は写真で)

 

 

フマキラーのハチ・アブ・バズーカジェット!買いの決め手は、置いてる製品の中で1番の飛距離だったことです。最大12mとか。

 

 

 

 

 

 

噴射して巣から飛んでいったスズメバチが、数十匹程度戻ってくるから、何度も噴射してたらあっさり無くなり、結局2本半も使ってしまった。

噴射しても、逃げていってまた飛んで来るのが同じ個体と思って、この殺虫剤かなり大量にあてないと効かないなと思っていたんですが、数十メートル放れたところで蜂の亡骸がポツポツあったのでかなり効いてたみたいです。

 

巣を撤去してると、何匹かは戻ってくるのでその都度噴射してたらあっさりなくなった。

とりあえず、蜂の亡骸を集めると結構な数に。

f:id:nonta_i:20170810124059j:plain

 

その後、棒で巣を撤去していたんですが、蜂の子がびっしりで屋根から落ちた時に散乱して大変なことに(T_T) この無数の蜂の子が全部スズメバチの成虫になるかもしれなかったと思うと、ゾッとしますね。今回駆除した成虫の数倍近くいました。これは致し方ないと思うようにしました。

 

f:id:nonta_i:20170810123939j:plain

 

駆除したハチで調べてみるとキイロスズメバチみたいです。(間違ってたらすみません)

 f:id:nonta_i:20170810125248j:image

 

刺されずに、駆除できてこれで一安心です。

田舎は、害虫やネズミや不法侵入者等に気をつけないといけません(><)