のんたの日記

仕事やプライベートで買ったものとか、趣味とか.....

HP SPECTRE X360 プチフリーズ問題 追記あり

f:id:nonta_i:20170714231143j:image

前回のブログを書いてから、程なくしてノートPCのSPECTRE X360のプチフリーズにずっと悩まされていました。最初はbluetoothマウスの調子が悪いのかと思っていましたが、PC自体が1、2秒フリーズしてる様子。日々日々頻度も増してくる。

SNSで交流のあるヲタの友人に聞いてみると、SSDプチフリーズ現象じゃないかと指摘されましたがどうも違うようで、わからずじまい。

 

以前のノートPCで、Brotherのプリンターのアプリをいれてローカルネットワーク内だと、画面に崩れが出る悪影響が出た経験があったので、その経験則から色々アプリを消したりwifiを繋がず使ってみたりしてみたが、どうにも改善せず。

 

BIOSを最新にして、ヘルプにも従って色々更新したりしてみたのですが、3日ほど様子を見てみるが全く改善せず、とてもじゃないが使う気にもならず仕方なく初期化しました。

 

その後は現在1週間経ちましたが、今の所プチフリーズの症状はでていません。

 

ググってみると同じ症状の方が、某掲示板に居られました。その方も初期化して症状が収まったようです。その方はBIOSを更新してからおかしくなったかもしれないことを書いていたので、自分も初期化して更新はしていません。

 

このまま様子見で使ってみて、また症状が出たらメーカーに問い合わせてみるつもりでいます。

 

 

追記 11/5

 

前回のアップデイトから数ヶ月経っていたので、HPサポートのアップデイトを行ってみました。

結果からいうと残念なことに再度フリーズ問題が再発しました。

今回のフリーズ問題で、メーカーサポートにフィードバックと改善策がないか問い合わせしましたが前回同様の方法を勧められるだけで特に、改善策は見つかっていないようでした。

原因をみつけられないので、再度リカバリィをしました。

フリーズする場合は、特にtwitterやまたHTMLで動くようなサイトに多いような印象を受けました(私見です)。更新したプラグイン等に、不具合があるんだと思います。

海外のあるサイトのページに行くと中々の頻度で止まったので何かしらの動作でなるんでしょうね。

ちなみに某サイトで、この問題の改善策にBIOSを初期化したら改善と誤った情報を書いてる方がいるみたいですが、BIOSは更新は出来ますが初期化は出来ないらしいのであしからず。