のんたの日記

仕事やプライベートで買ったものとか、趣味とか.....

Anker PowerPort Speed 1 PD30 (Power Delivery対応 30W USB-C急速充電器)を買った!

米国のANKERのサイトで、30wと60wのPower Speed1が掲載されており、兼ねてから日本での発売を熱望してた私は、日本のANKERさんが30Wの販売を開始していたので早速購入した。待ちに待ったPower Delivery対応。

f:id:nonta_i:20170618145214j:image

 

f:id:nonta_i:20170618144806j:image

 

 

 

HPのアダプタと比べると一回り小ぶりです。

 f:id:nonta_i:20170618144836j:image

重量 HP純正アダプタ(ケーブル含む)  247.5g

 

 

 

ANKER POWER SPEED1       108.5g

 

 

ケーブルアマゾンベーシック2.7m     91.5g

f:id:nonta_i:20170618145240j:image

 

Amazonベーシック USBケーブル Type C  2.7mブラック

Amazonベーシック USBケーブル Type C 2.7mブラック

 

 

エレコム 1m              45.5g

 

f:id:nonta_i:20170618151550j:image

 

 エレコムのケーブルが、価格と性能ではずば抜けていますが若干短いのが辛いです。

アマゾンベーシックのケーブルは、2.7mと長いのと値段が安かったのでダメ元で購入してみました。表記によるとUSB-IF認定っとい書いてあるのでそれほど悪くないでしょう(笑)最悪使えない場合は、今後USB-C接続で4k出力のモニターを買うつもりなので最悪そちらで使います。

最大出力5V/3Aと書いてたのでPD非対応のものだと思います。こういうときチェッカーがあれば便利だなと思いました(苦笑い)

エレコムの物は1mで職場で充電しながら使う場合取り回しが不便で、頻繁にANKER Powerportを引っ張りデスクから落としてしまうことがあったので、これで解決して満足です。

で、アマゾンのケーブルで、何故かPDでノートパソコンへの充電はできています。チェッカーを持ってないので評価はできませんし、お勧めもできません。自己責任でお願いします。

 

先程知ったのですが、ANKERさんから1.8mのUSB-Cケーブルが発売されていました。こちらの製品も数値だけ見るとPD非対応なんだけどなぁ。基準がいまいちわからない。

 

 

 外出時はこの構成でいきます。荷物が100g弱軽くなりました。f:id:nonta_i:20170618151949j:image