のんたの日記

仕事やプライベートで買ったものとか、趣味とか.....

Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery レビュー

長年使ってる

ANKER製品。バッテリー、ハブ、ケーブル、キーボードなど一番周辺機器で買ってると思う。プレゼントとか、破損したものも合わせると10万円以上買ってると思います。

 

特に充電器に関しては職場だけで5台になった。f:id:nonta_i:20170611145202j:image

 

 

最近買ったUSB-C でPower deliverly 対応の充電器だ。

 

f:id:nonta_i:20170611145211j:image

Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery

 

 

 

購入のきっかけは、hp SPECTRE x360の充電がUSB-Cポートで充電するので持ち運び用に純正アダプターを使うので、予備で職場で使いたかったのが理由です。

HPの純正のアダプターは60wで高出力であるが、pcを購入したときにまだ発売されていなかった。

 f:id:nonta_i:20170611145216j:image

ANKERの充電器はトータル60wでUSB-Cのポートは20V 1.5Aなので30wという計算になります。純正よりは充電時間が長くなるが、アダプターを挿して使用するにはこれでも十分である。

 

照度70%でyoutube垂れ流しを条件に、電池残量を限りなく0から計測しました。

 

hp Spectre x360純正アダプタ         2時間15分程で満充電

Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery    3時間弱で満充電

 

少し純正の方がはやいです。

何もしていない状態なら、もっと早いと思います。

 

 

ちなみにAnker Powerport+ 5 USB-C Power Deliveryでの充電時のケーブルはELECOMのものにしています。認証がついてるのがこれだけだったので。

エレコム USBケーブル USB3.1 C-Cタイプ PD対応 USB規格認証品 5A出力 1.0m 

 

 

 

純正のアダプターだと、30分で50%の急速充電が可能であるので電池残量との兼ね合いで選んだらいいと思います。

 

HPのpcの場合純正でないと充電器を認識しないというレビューをちらほら見かけたが、BIOSを最新にすると使えるようになるらしい。

私の場合は、最初から認識したのでそのまま使っており特に不具合も今のところない。

 

日本では発売されていないが、米国ではwall chagerで60wのタイプが出ている。私が発見したときからずっとSOLD OUTなので何か不具合があったのか気になるところでした。発売が望まれますが、ちなみに30wのものはアメリカのアマゾンで購入可能になっていました。そっちでも十分な感じがする。